全国送料無料!

メニューを閉じる

読みもの

トルマリンホットパック「メンテナンスの方法」

トルマリンホットパックを「長期間」「清潔に」「より効果的に」お使いいただくための「メンテナンスの方法」についてお伝えします。

1.カバー(外袋)のメンテナンス

カバー(外袋)を外して、定期的にお洗濯します。

※1か月に1回程度を目安に、汚れたら洗ってください

・洗濯機で洗う場合は、洗濯用ネットをお使いください。
・洗濯後に干す場合は、シワを伸ばしてから、乾かしてください。
・色があせたり、生地が薄くなったりしたら「お買い換え」の時期です。 
(別売りで「替えカバー」があります)*替えカバーへリンク

*カバー消毒の注意点

・替えカバーは、綿素材100%なので、直接消毒液を噴霧すると、使用薬剤によって破れる可能性があります。
(特に、酸素系漂白剤、過炭酸ナトリウムは、使用しないようご注意ください。カバー破れの原因となります)
・医療器材の洗浄・消毒・滅菌機には使用しないでください。

2.ウォーマー(保温庫)のメンテナンス

・保温庫は、3か月に一度、硬く絞ったタオルで庫内を拭いてください。
・メンテナンスすることで、保温庫の熱効率が高まります。
・庫内には、使用する外カバーの綿素材の粉が出てきます。
・本体や棚板の汚れは、中性洗剤などを使用して拭いてください。
  (シンナーベンジンなどの溶剤は使用しないでください)
・清掃後の保温庫は、庫内が乾燥した状態でお使いください。

3.ホットパック本体(中袋)のメンテナンス

トルマリン鉱石は、ほこりや汚れを吸着します(静電気)
白い内袋は、年1~2回程度の手洗いメンテナンスをお勧めします。

お湯に中性洗剤を溶かして「つけ置き」する。

・お湯に中性洗剤を溶かして1時間程度「つけ置き」します。
 (汚れがひどい場合は、洗剤液を入れ替えてください)
・その後、手洗いですすぎます。

水を切り、余分な水分をとって、並べる。

・水を切って、並べます。その時、余分な水分を使い古したタオルで吸わせると早く乾きます。

完全に乾くまで天日干しする。

・完全に乾くまで天日干しをします。
・室内干しでも一日で乾燥します。

一覧へもどる

トルマリンホットパック
ご相談窓口

トトルマリンホットパック開発責任者 中園 徹

「トルマリン温熱療法」の有効性や製品に関することは、私がお答えさせていただきます。製品の特性や使い方など、現場に即してご返答させていただきます。お問い合わせフォームからお申し込みください。メールやお電話など、ご希望の形でお答えいたします。 遠慮なくお問い合わせください。

トルマリンホットパック開発責任者
中園 徹

ご相談・お問い合わせ/
各種お申し込み

2週間無料お試し、資料請求以外のお申し込み、ご相談をご希望の際は「お問い合わせ」より送信をお願いいたします。

開業セットご購入

  • ベッド2~3台で
    スタートされる方
  • 1日の患者様が25人程度を
    計画の方
  • 初期投資を抑えたい方